SSブログ

生駒ー信貴山縦走 [登山]

久しぶりの登山記録です。

いつも日帰りで関西の低山を登っていましたが
体力作りもかねて初めての縦走にチャレンジしてきました。

といっても関西の低山縦走です。
今回は一番身近な山である生駒から信貴山までの縦走です。

地図で見ると結構な距離。夕方までに帰れるだろうかと不安に思いながら
出発してきました。

スタートは近鉄生駒駅。7時20分登山開始。
PB210001.JPG

今まで生駒は2回登っていますがいずれも大阪側から。今回はいつもの反対側から登ります。
最初は舗装された道。宝山寺への参拝道を登ります。ほぼ階段ですね。
PB210004.JPG

途中で宝山寺境内の案内図がありましたが、生駒の山全体が境内のような感じでした。
PB210009.JPG

生駒山頂遊園地までは約1時間で到着。このとき8時20分。。
まだ遊園地はオープンしてないので静かです。

ここから遊園地の中を抜けていよいよ縦走路へ。
鉄塔の下を抜けていきます。
PB210021.JPG

しばらく歩くと分岐があります。どちらからでも行けます。
近道という言葉に迷わず左側を選択しました。

PB210022.JPG

でも前日の雨のせいでこっちの道はぬかるんだところが多かったです。
靴はドロドロ。。

すこし見晴らしのよい展望スペースに出てきました。
PB210026.JPG
生駒~信貴山へは信貴生駒スカイラインという道路が通っています。
ここはその中の休憩スポット。
夜は眼下に見える大阪の夜景がきれいだそうです。

さて、ここからちょっと進むとまたまた分岐路が。
地図では分かりにくいがとりあえず左に進んでみました。
PB210036.JPG
しかし、残念。行き止まりでした。

直ぐに戻ってもう一度周りを見渡してみると道がありました。
PB210037.JPG
道路脇過ぎて気付かなかった。。
この縦走路はたまにこのような道路脇を歩くことがあります。
山道というイメージを持っていたので最初気付きませんでした。

30分ぐらい歩くと暗峠というところに出てきます。
ここは結構有名でガイドブックとかにもよく出てきます。
PB210042.JPG
ここの峠の茶屋がよく紹介されていました。店の前には取材に来た有名人の写真とかも飾られていました。
PB210039.JPG
今日は一人なのでここでは何も食べずにどんどん進みます。
夕方までに帰れるか不安だからね。。

PB210059.JPG
巨大キノコ?ちょくちょく登場します。

またまた信貴生駒スカイラインのビュースポット。鐘の鳴る展望台に到着。
恋人たちがここの鐘を鳴らしにくるようです。

PB210069.JPG

白い展望台の頂上に登ると大阪平野が一望できます。
でも突き出た形で先っちょまで行くと怖かった・・。下からだとそんなに高くないと思ったんだけど、上はちょっと揺れるし、意外と高くて怖い。。

来た道を振り返ると結構歩いてきました。
PB210075.JPG
分かりにくいですが、写真の丸印の鉄塔が並んでいるところが縦走スタートした生駒山上遊園地です。こう見ると結構歩いたなあ~。。まだ午前10時。

10分ほど休憩後に気を取り直して、出発。
生駒から信貴山の縦走ですが実は高安山というのも間にあるようで
次は高安山を目指します。

高安山手前にこんなものがありました。
PB210110.JPG

宇宙念波研究会?めっちゃ怪しい~。。

11時7分。高安山到着。
PB210113.JPG
487.4mだそうです。山頂は・・何もないです。。

速攻で高安山を後にし、いよいよ信貴山に向かいます。
ここからは朝護孫子寺というお寺の案内が出ているので迷うことはありません。

11時30分。信貴山到着。
PB210129.JPG
PB210135.JPG
山頂は山城の跡とお寺の空鉢護法堂がありました。
ここからの下山はもうお寺の境内になってます。
PB210143.JPG
PB210154.JPG
PB210165.JPG
朝護孫子寺は張り子の虎で有名。初めて来ましたが信貴山全体がお寺のようでかなり大きなお寺でした。
聖徳太子ゆかりのお寺だそうです。

お寺の駐車場付近の池には橋が架かっているのですがここでバンジージャンプやってました。
PB210168.JPG

ここからはバスで駅までという予定でしたが、このときまだ12時。
時間もあるし駅まで歩くことに。
夕方までかかるか心配していたのに、意外とあっさり到着してしまいました。

ここからだと奈良県の王寺駅が近いので歩きます。

途中、廃線されたケーブルカー跡の道をまっすぐ下っていくのですが
ここの景色はきれいでした。
PB210179.JPG

今回の縦走は18km。5時間30分ほどでした。
生駒縦走.jpg

お昼にカップうどん持って行ったけど信貴山山頂はお寺の一部でバーナーが使えず
結局下山後に王寺駅で食べて帰りました。

初めての縦走は一人だったのでちょっとドキドキしながらも楽しい山旅でした。。
では。


にほんブログ村

スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
バナー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。