SSブログ

3度目の伊吹山 [登山]

2018/04/29
久しぶりの山行ブログです。
GW始まりましたね。
我が家は娘は家で勉強、嫁は腰の調子が悪く、一人登山となりましたが滋賀県の伊吹山に登ってきました。

大阪からは比較的に行きやすい百名山ですが、
それでも朝4時起き。
4時53分始発で近江長岡駅へ向かいます。
021C0AB5-B82E-4C55-825A-CBF61A385CEA.jpeg

ここからバスですが、8時前に駅に着いたらすでにバスが待機中でした。
この時はまだ座れたのですが、出発直前には混雑してきて、バスの中はぎゅうぎゅう。
やっぱGWだからね。

8時35分登山口から登り始めます。
登山口には警察が来ていて、登山届けを出しましょうと呼びかけてました。
7B524AE2-C628-4DF8-B74E-27CBE1214CFF.jpeg

3回目ともなると、登るペースが掴めてます。
最初の3合目までは慌てず、スローペース。
後半バテてしまいますから。

28EA2F49-B18B-45D2-A073-53CE1ECC9E74.jpeg
夏だと3合目付近も高山植物がいっぱい見れたと思うけど、5月はまだ早すぎたみたい。

3合目から4合目は謎の一瞬で到着。
この間隔、どうやって決めたんだろうか。

5合目からいよいよ急登を登り始めます。
今日は登山客いっぱい。

41C84F30-4B18-4F05-A9BF-275D6C6DEB15.jpeg

高い木が無くずっと山頂が見えているから
残りの距離感が掴みやすい登りです。
AD6F3207-23EC-46B6-8B81-8807F2109206.jpeg
0A7AC31C-FA2D-4A2C-8C0F-D04527B8D321.jpeg

11時25分山頂到着。
登り2時間50分といいペースで登れました。
久しぶりの登山でしたが、そんなにしんどくなかったかな。

お昼はハヤシ飯。これめっちゃ美味い。
もうアルファ米には戻れない。
6876F86E-E506-4517-8E79-3C6DA9CB9157.jpeg78A6926A-4EA7-4FC8-9229-5680F0345D44.jpeg
4125BFD0-6565-4F38-8143-ABDCDE40310F.jpeg

遠くに残雪の残る白山。綺麗ですね。
いつか登りたい。
235C8B46-618D-4FBF-87A2-4CEC76B387BF.jpeg
636A7A93-309E-4DB3-9C95-329E2B4317C8.jpeg
1927240E-E8A8-428D-9DD8-0742BB023A8B.jpeg
山頂も混雑してました。
みんなソフトクリーム食べてて羨ましい。
59365951-DE13-4031-B9F7-E57F337A48A3.jpeg

下りは2時30分のバス目指して、サッサと下山しました。
高山植物にはまだ早かったですが、寒くも無く
多少暑くても気持ちいい風が吹く良い天気の日でした。

これから、登山のシーズン開始ですね。
次はどこいこ。


ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

バナー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。