SSブログ

夏休み登山 [登山]

久しぶりに家族で登山行ってきました。
当初の予定は、唐松岳から五竜岳縦走。

まずは、大阪から白馬へ。
五竜スキー場近くのペンションに前泊。
59DAD54D-0BC1-4B35-B153-EB18F353C293.jpeg
ここは、妻と娘がスノボで泊まったことがあるお宿でかなりお気に入り。
ぼくは初めてでしたが、ご飯が最高でした。

本日のメニュー。
E23280FE-1030-4576-833B-63F0212313F4.jpeg
94CEEE8A-F9F5-415E-A7EE-565560A283EE.jpeg
CB522C56-28C7-4FCD-89A3-3381C4FF90BF.jpeg
745065C0-ADC6-41DE-AF66-2956D670578C.jpeg
どれも美味しくてお腹いっぱい!

次の日は6時から八方尾根スキー場へ行く予定でしたが、天気がイマイチ。

五竜岳縦走は危険な箇所もあるので雨だと無理かなぁ。
まぁ、朝起きてから判断しようということで、その日は就寝。

次の日、5時起きで天気を見ると夜中にかなり降ったみたいで、昼からも雨の予報です。

天気悪いならやめて別のところに行こう!と早々と判断。
じゃあどこ行く?と家族会議。

北のほうが天気悪いので少し南の方が良いということで、簡単に登れそうな乗鞍岳に決定!

そうとなれば、急いで出発。
ここの宿の朝食も食べて見たかったけど、今回はお預け。

白馬から乗鞍高原観光センターへ車を走らせます。
結構遠い!

ここからはバスに乗り換え。
00B327F2-1EAA-4D14-B518-69E7A95C8C16.jpeg
634F2319-BCCD-4134-956E-8AFC1BF70BB2.jpeg
2700メートルまで一気にバスで向かいます。
楽チン!

到着したのは畳平。
ここから山頂までは約1時間30分。
891535B0-D5FC-4835-8BC1-05E6AFE1B984.jpeg
雨は降ってないけど、山頂付近はガスってます。
B3FF3C7C-7426-45DB-BD9B-08C66DF8E813.jpeg
山頂手前の最後の登りは岩場のため注意して登りました。
1A76011E-54DF-42D6-B1A2-A6105B929E6A.jpeg
立山見たいに手軽に3000メートル越えの山頂に立つことができました。

体力的には問題ないけど、酸素が薄いから高山病だけは注意が必要ですね。
お昼は山頂手前の売店付近で、いつものハヤシメシ。
FE51132B-01CF-4DBD-8CDF-938C339C0C77.jpeg

下山後は白骨温泉で汗を流して、さあ晩御飯だ!

さてさて、1日目は乗鞍にしたけどこのまま帰るのはもったいないので、次の日どうしようかな?
それに合わせて移動しなくちゃ。

ここでまた家族会議。
美ヶ原、霧ヶ峰、御嶽山、木曽駒ヶ岳?

大阪方面に向かうほうがいいかなと思って
御嶽山に決定!
数年前に噴火があったので山頂まで行けないけどね。

ただ晩御飯はどうしても駒ヶ根市にある明治亭のソースカツ丼が食べたいとの事で、まずは駒ヶ根市まで移動します。
これまた、結構遠い。。

でもやっぱ美味しかった。
FF7535F3-A123-4FF9-8846-0E030DFC5ADC.jpegF7100A76-F3A7-489B-95A4-FFB0D7FBD666.jpeg
来てよかったね。と話をしながら宿をどうするか検討。
駒ヶ根市周辺のホテルを探して朝早くに御嶽山に行こうと決めたのですが、この日は山の日。夏休みということもあり、手当たり次第ホテルに電話したけどどこも満室でした。

残念。仕方ないので登山口まで移動して車中泊となりました。
何も下調べしてなかったので御嶽山のいくつかある登山口のうち、田の原の駐車場を選択して移動します。

これまた遠い。
着いたときには辺りが霧に覆われて何も見えない。。
明日の天気は大丈夫かな。と心配しながら車で仮眠。

寝ていると、深夜に妻からの声で起こされます。何?と聞くと外を見ろと。
スゲー、満天の星やん。

あんなにガスってたのに雲ひとつない。
そして大阪では見ることのできない星空。

7A1D5F71-3657-4B6A-ABE2-B96387F6557B.jpegEB98B122-9793-46A8-AD09-812496CE252B.jpeg
三脚をセットして撮影開始。
それにしても寒い!ダウンジャケット、ダウンパンツ持ってきて良かった。

ちょうどペルセウス座流星群の見頃だったので、流れ星もいっぱい見ることができました。

ホテルに泊まってたら見れなかったとこやな。

妻はこんなの初めて!と興奮気味。
すごく感動したそうです。
念願叶って良かったね。

1時間ほど撮影して、車に戻ります。
気になるのはやはり天気。

御嶽山も朝雨の予報です。
妻は星に満足したみたいで、雨ならもう帰ろか?とのことで予定を切り上げて大阪へ帰宅してきました。

当初の目的だった五竜岳には行けなかったけど、なかなか良い経験ができました。
E3A8F6B0-5090-4E37-A9E0-1FF0186E19B1.jpeg60708AFE-657C-46A2-AC32-6CEE70E45187.jpegD4D6FE01-366B-4754-B36E-7CEAE4A551E1.jpeg



ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

バナー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。