SSブログ

燕岳テント泊(出発) [登山]

2017/08/13
北アルプスの女王と呼ばれる、燕岳に登ってきました。
アルプスは立山、木曽駒ヶ岳に続き3座目です。

1日目。
娘の塾が18時15分に終わるので、車に荷物を積んだまま迎えに。
そのまま娘を乗せて、北アルプスへレッツゴー!
大阪からのはずが今日に限って、神戸の塾で合同授業だそうで、遠回りになっちゃいました。

途中、去年行った木曽駒ヶ岳の近くのSAで休憩。今回はここからまだまだ。
IMG_5149.JPG

安曇野ICから降りて、登山口へ向かいます。
山の上り坂の途中で、突然カモシカが道路脇に出願。夜だったのでちょっとビックリ。

カモシカ生で見るの初めてや〜。
IMG_5150.JPG
お盆なので、駐車場はすぐにいっぱいになるだろうから、急いで来たかいあって、
深夜の24時30分には到着。
これなら空いてるだろと思っていたら、そんなに甘くはないようで、途中で駐車場から下ってきた人にもう空いてなかったよ。と教えてもらいガッカリ。
だいぶ離れた駐車場からバスで向かうこともできるけど、それだと登り開始時間が遅くなるので、別の山にしようかと車の中で家族会議。

実際に駐車場を見てみないと諦められないと妻が言うもんだから、とりあえず駐車場へ。

第2駐車場はもういっぱい。。次は第3駐車場へ。暗いのでよくわからないけど、なんとか車1台止めるスペースがありました。
コンパクトカーで良かった〜。

なんとか止めれたので、しばらく仮眠します。
今回はテント泊。事前に山小屋の人に電話していつテント場がいっぱいになるか聞いてましたが、なんと9時には到着しといて下さいとのこと。

早くても登りに5時間はかかるだろうから、
4時には出発しないとダメみたい。

そんなに早く登るのは初めて。初のヘッドライトを使ったナイトハイクになりそうです。

ビビリの娘は大丈夫だろうかと心配しながら目覚ましをセットして仮眠します。

お休みなさい〜。


ポチっとお願いします。

にほんブログ村

スポンサーリンク


nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

バナー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。