SSブログ

燕岳テント泊(登山口〜燕山荘) [登山]

2017/08/13
初の燕岳にテント泊に行ってきました。
二日目です。


深夜に登山口の中房温泉に到着した我が家。
目覚ましを3時にセットし、しばし仮眠です。

駐車場に止めるにはコンパクトカーが便利だけど車中泊の時は狭くて大変。
まともに寝ることなく、1時間ほどの仮眠となりました。

やはりテント場の確保が気になる我が家。
出発の準備をして、3時50分に駐車場を出発です。
駐車場から登山口まで15分ぐらいの登り。
すでに汗だくです。
真っ暗な中登ってるので写真は無し。

こちらは帰りに撮影したものです。
IMG_5156.JPG
登山口のトイレには何名か先客がいらっしゃいました。

4時10分、3人ともヘッドライト付けて出発!
まず第1ベンチを目指します。
と、しばらくするとトラブル発生。
僕のヘッドライトが電池切れでつかない。
自宅で充電してきたんだけどなぁ。

予備の電池はありますが、出すの面倒なので
2人のライトだけで進みます。
もうちょいで日の出だし、薄っすら明るくなり始めだったので大丈夫。
でもソロ登山でライト切れたら怖いな。。。

第1ベンチには約1時間で到着。時間は5時です。

僕には長く感じました。

少し休憩して出発。
そろそろ明るくなってきたのでライトは外しました。


次の第2ベンチまで約40分後の5時45分に到着。
IMG_5179.JPG
第3ベンチはスルー。第4ベンチ(富士見ベンチ)に到着したのが7時10分ごろ。
IMG_5178.JPG
ここまですでに3時間。
さすが北アルプス3大急登、きつい!! 合戦小屋はまだか・・。
ここから20分ほど進むとやっと合戦小屋まで10分の看板が見えました。
IMG_5162.JPG
あと少し!でも山のあと10分を信じたらいけません・・。
7時50分、やっとのことで合戦小屋到着。
IMG_5180.JPG

ここの名物といえば、スイカ。
IMG_5181.JPG
8時58分
森林限界を超え、視界がひらけたところで
木の隙間から燕山荘が見えました。
IMG_5169.JPG
やっと終わりが見えた。でもまだまだ遠いなぁ〜。
元気な妻と娘は先に進みます。
僕はマイペースでゆっくり。
9時30分
ついに燕山荘到着です。あー疲れた。
IMG_5163.JPG
重い荷物を降ろして休憩したら、テントの設営です。
先に到着したムスメがいい場所とってくれてました。
IMG_5151.JPGIMG_5168.JPG
到着したときはまだ空いてたんだけどお昼にはいっぱいになってました。
ポチっとお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村





君の名は。バナー

バナー


スポンサーリンク


nice!(24)  コメント(2) 

nice! 24

コメント 2

YUTAじい

こんにちは。
ご訪問nice!ありがとうございます。
by YUTAじい (2017-08-17 17:02) 

Jetstream

人気の山、駐車場もテン場のいっぱいですが確保できてよかったですね。燕岳は遠ざかってますが、スイカ食べに行きたいですがもうシーズンは終わりですね。 テント泊荷物重いけど、楽しそうですね。!(^^)!
by Jetstream (2017-08-17 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

バナー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。