SSブログ

燕岳テント泊(燕山荘~山頂へ) [登山]

2017/08/13

初の燕岳にテント泊に行ってきました。

二日目の続きです。


9時30分に無事テント場を確保し、テントも張り終えました。

合戦小屋を出てからどうも体が重くて、ちょっと登るだけで息が上がってしまいます・・。
酸素が薄いからかな~って話したら、娘に笑われました。


早朝に出たので、おなかも空いてきましたが
あんまり食欲もないのでパンだけ食べて休憩。

娘は元気で食欲旺盛です。
IMG_0074.JPG
今回は初めてカレーめし、ハヤシめしを買ってみました。



いつものアルファ米と比べてめっちゃおいしかったみたいです。
山用じゃないけど、値段も安いしこれからの山めしのメインになりそう。

ごはんを食べたら、いよいよ山頂に向かいます。
イルカ岩に会いに行かなくちゃね。

天気はあいにくのガス。薄っすらとかすんで見える燕岳も綺麗です。
IMG_5172.JPG
歩き出してしばらくすると見えてきました。イルカ岩。
IMG_5160.JPG

裏側に回ると、有名なイルカ岩の姿。
自然が作ったとは思えないね~。

さらにメガネ岩も。こっちはメガネには見えないけどね。。
IMG_0071.JPG
燕山荘から30分ほどと聞いていたけど、
写真を撮りながらゆっくりなので45分ぐらいかかりました。
IMG_0033.JPG
IMG_0075.JPG
いよいよ山頂到着!
まあ、ガスで何も見えないですが。。。
IMG_5159.JPG
山頂はどうもハエが多かったです。

晴れるまで待とうかと思いましたが、ハエが嫌いな娘が早く帰りたいということで
テント場への帰路につきました。。
IMG_0070.JPG

テントに戻ると少しお昼寝しましたが、山頂は晴れると暑い!!
熱中症で倒れるかと思った・・。
燕山荘ではビールをのんでいる人が多かったけど、僕らはジュースで乾杯!
IMG_0073.JPG
山で飲むのは格別です。


晩御飯は僕はカレーメシにしてみました。
IMG_5173.JPG
いや~これは美味しい。家族みんな大絶賛です。

重い三脚を持ってきたけど、曇りばかりで星は見えそうにありません。
今日は流星群なんだけどな。

ということで、少し早めの就寝です。
明日はご来光が拝めるといいな。

では。

ポチっとお願いします。

にほんブログ村


スポンサーリンク


nice!(14)  コメント(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

バナー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。